FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関市・東新南公園のトイレ
以前取材した関市東新南公園のトイレに再び遭遇しました…スターライト製プラストール便器のある公園です(笑)
東新南公園東新南公園トイレ

小便器は件のスターライト製プラストール便器。押しボタンは至極普通、ロゴは撮り逃しました。
東新南公園プラ小便器
色はブラック。最近こういう濃色便器が珍しいのでインパクト大です!
水流動画を撮りYouTubeへうpしました。環境が許せばご覧ください(笑)


大便器もスターライト製トルコ式プラストール便器、今や珍品で周囲の公園にはありません。
タンクや紙巻器がTOTO製…おそらく施工業者のチョイスでしょう。
東新南公園トルコ式東新南公園便器ロゴ
これもスマホで水流動画を撮りYouTubeへうpしました。宜しければご覧くださいませ!!(笑)


ちなみにこのトルコ式、流し忘れだったのか撮影時に相当な悪臭が立ち込めていました…幸い掃除道具入れにブラシなどがあったので除去&水洗後しばらくして臭いは消えましたが。
水流が弱いプラストール便器の弱点といってしまえばそれまでです。だから先達の百年公園からスターライトが駆逐されたといっても過言ではあるまい。

トイレ取材の基本は「あるうちに撮れ!」←これは肝に銘じておくべし。
普段いつでも見れる便器でさえ、実は改修計画があって数ヶ月のうちに消えることだって数知れませんので…カメラ・スマホがあったら忘れずに記念撮影して下さい。
自分はデジカメのない時代に育ち、写真部にも所属していなかったので20世紀当時のトイレ撮影は困難でした/(T_T)
本格的にトイレ取材を始めたのはデジカメやカメラ付携帯電話を入手した21世紀初頭からです…ただ容量制限が厳しく電池容量も少なかったから思うように撮影できなかったのが悔やまれますが。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

No title
東新南公園のトイレのタイル張りの外見、スターライト機器と正に僕の好きなトイレの組み合わせですね。

スターライトのトルコ式は洗浄装置はハイタンクかフラッシュバルブでの組み合わせが多いかと思われますが、隅付ロータンクとのセットは珍しいですよね。
ハイタンクにするのも勢いを必要とする便器なのでハイタンクとの組み合わせが多いのでしょうね。

スターライトの壁式小便器、小便器、和式、トルコ式は現在では全国的に貴重な機器ですので、故障しない限り使い続けて欲しいと思いますね。
TOYO | URL | 2018/05/14/Mon 21:12[EDIT]
スターライト和式便器の系譜
TOYOさん、スターライト便器のある古い物件が好きなようで(笑)ナカーマ
外観は結構昔からあるタイプですが、小便器とトルコ式便器はおそらく90年代のものと思われます。もし80年以前なら赤い文字のエンブレムがあるはず(爆)

昔のスターライト製トルコ式は床置きのフラッシュバルブ洗浄装置があるはずですが、この物件にはそれがない代わりにTOTOのロータンクが付いています。理由はおそらく掃除道具入れ設置に伴い個室がやや狭くなったことが挙げられますが。
ただ落差が1/4になっても水流の速度は1/2なので(計算式:v=√2gh),落差1/2なら約7割…それほどでもないかもしれません。

今やスターライトのプラストール便器(特にトルコ式)は貴重といわざるを得ません。
中京圏では見たことがありませんが、横浜など関東圏には「さわやかトイレ」と名乗る段付和式両用式のトルコ式があったり、プラストールのトルコ式にもカラーバリエーションがあったりしますので、場所の情報さえわかればそちら方面に旅行にいくかもしれません…それまで生き残っててくれよと言いたい(笑)。

こことは別に、同じ岐阜県関市にスターライト壁式小便器の残るトイレを発見…使用頻度が高く現在トルコ式はありませんが過去の形跡が残る物件です。
関市はスターライトが好きかもしれません。すでに撮影済ですので記事にするまでお待ち下さい。
ヒラタツ@便所探検隊 | URL | 2018/05/15/Tue 13:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。