FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可児市春里地区センターのトイレ。
以前作成したサイト「便所探検隊岐阜県支隊」に掲載した記事が古くなり、可児市の公民館が今年春に地区センターへと名称変更したのを機に今回再取材しました。

可児市春里地区センターは平屋建ての公民館。
春里地区C全景春里地区Cトイレ入口
トイレ部分は建物内部にありながら、ガラス戸を開ければ内外いずれからもアクセスできます。

まずは男子側から…デザイン優先の90年代らしい物件で円状の建物にうまく収められています。
小便器は特徴的な外観を持つINAX製。2ちゃんねるの俗称は「逝ってよし」
天板が平らでなく置いたものが滑り落ちる噂がありますが、試しにマイデジカメ(NiconL28)は滑落しませんでした。
春里地区C小便器春里地区C小ロゴ

和式はC-762B。便器の形状だけでなく下すぼみのタンクが識別ポイント。
ステンレス製のメンテナンス口が便器内にあれ、それだけでもINAXと判ります。
春里地区C和式1春里地区C和式2春里地区C和式3

洋式もINAX、シャワートイレもINAXのKBシリーズです。
春里地区C洋式1春里地区C洋式2
…ここは見事にINAXで統一されていらっしゃる。

多目的(バリアフリー)の個室。ここもINAX製で統一されていました。
洋式は暖房なし普通便座ですが、成人用がU型、小児用がO型というのは面白いですねww一目でわかる特徴
※電気屋の邪推、室内のコンセントがアースなしで漏電保護装置付の最新機種が付けられないから残ったのでしょう。
紙巻器はシングル、予備ペーパーはタンク上にあります。
春里地区C多目的個室春里地区C多目的洋式春里地区C多目的便器
ご丁寧に小児用便器もあり、これもINAX逝ってよしです。
春里地区C多目的小春里地区C多目的ロゴ
※この分だと女子側もINAXと思われます。

ちなみにこの物件の竣工は1990年代前半。仕事で電気設備の点検にお邪魔した記憶があるので間違いありません。
会社にある設備データで竣工年まではわかりますが。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

初期型アメージュが!!
こんばんは!!
逝ってよし小便器、C-5Kなど時代を感じるものが多いですね。C-5KやU-201Mがリーリックグリーンというのもまた素敵です!!
ところで・・・和式便器はC-752Bではなく、掃除口が特徴的なC-762Bな気がします!!
このカタチはサイホンゼット式のC-750、掃除口付のC-762B、洗い出し式のC-752B、両用のC-754Bの4種類があるようですね。

珍しいなぁと思ったのが、初期型のアメ―ジュがあることですね!!
変わったレバーのカタチをしているのが特徴的で今の時代では割とレア度の高いものになっているのではないのかなと…。
KBシリーズでも、乾燥付のKB22になっているのが嬉しいですね。
A-Harekuni | URL | 2018/05/11/Fri 23:41[EDIT]
Re: 初期型アメージュが!!
A-Harekuniさんへ

> 逝ってよし小便器、C-5Kなど時代を感じるものが多いですね。C-5KやU-201Mがリーリックグリーンというのもまた素敵です!!
> ところで・・・和式便器はC-752Bではなく、掃除口が特徴的なC-762Bな気がします!!
> このカタチはサイホンゼット式のC-750、掃除口付のC-762B、洗い出し式のC-752B、両用のC-754Bの4種類があるようですね。

この物件は90年代INAXが動態保存されているといっても過言ではありませんでした。
C-5Kのカタログを見ながら色を確認中ですが…なぜかグリーンがありません(T_T).ウェブにミスがあるんでしょうか!?

和式のご指摘有難う御座いました…後ろへ流れる地点でC-752BでなくC-762BMでしたね。訂正します。
今後はいいナビ(INAX公式品番検索)等を見ながら書いていきます。

> 珍しいなぁと思ったのが、初期型のアメ―ジュがあることですね!!
> 変わったレバーのカタチをしているのが特徴的で今の時代では割とレア度の高いものになっているのではないのかなと…。
> KBシリーズでも、乾燥付のKB22になっているのが嬉しいですね。

初期型アメージュは気が付きませんでした!たしかにレアかも。
多目的用の操作金具が今となっては珍しいので撮った甲斐があります(笑)リングを引っ張るタイプはあまり見かけませんもので。
乾燥機能つきシャワートイレも減りましたよね…以前は中堅機種にもついていましたが、実際ほとんど使われないのか最近は最上位機種でないと付きませんので。
自宅の National CH465WS(シャワレインE) も当時は乾燥機能付便座でしたが、サーモスタット故障に伴う便座交換で温風乾燥はなくなりました(DL-WH40)…実際家族で誰も使う人が居なかったですし。

あと多目的トイレに暖房便座が付かなかった理由にアース(接地)なしコンセントがついていることが挙げられます。
自宅のトイレはアース付だから幸いにも交換可能でしたが、アースが付いていないと漏電を検知できないなどの理由で保護装置が働き動作しないためですが。
詳しくは電気工事士など電気系資格を保有する人間に訊いて下さい…自分も電気工事士なのでこの手の質問は受け付けます(笑)
便所探検隊員ヒラタツ | URL | 2018/05/12/Sat 12:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。