FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン各務原店(ミッパラ)のトイレ201804
家族でイオン各務原店(通称ミッパライオン)へ来た際にトイレを取材しました。
イオンみっぱら外観

たださすがにトイレが混雑していたので一部しか取れていません。洋式やバリアフリーなどは閑散期の再訪問で何とかします。
小便器はINAX製、ストールのように見えて実は壁掛け式。床掃除対策でしょうか?
イオンみっぱら小便器
イオンみっぱら小ロゴ

和式はINAXのC-852。昔のC-252(inaマーク・コメット)に似ていることから「コメット2」と言いたくなります!!(自爆)
※当ブログはこの後ろが丸っこいINAX和式便器を見つけると証拠を残しますwwww
イオンみっぱら和式1
イオンみっぱら和式2
この系列は床上給水(C-852B)+特徴的なロータンクのセットが多く、床下給水+フラッシュバルブ+押しボタン洗浄のパターンは珍しいです!
将にお宝的存在かも…最近提携したトイレ取材ブログの言葉を借りれば「といれっとれじゃー」といえます。

ちなみに紙ホルダーは普通のダブルですが、トイレットペーパーはコアレス(芯なし)仕様でした!
イオンみっぱら紙ホルダ
イオンみっぱらコアレス紙
市民生協で売っている「コアノン」は1ロールの長さが通常市販品の約2.5倍なので保管時にスペースを消費しないメリットがあります…値段はやや割高ですが交換の手間が幾分省けますね。
この様子だとイオンでも売っているかもしれません(笑)今度訪れたら要チェックですね!
…こんどはコアレスペーパーにまで取材対象が拡大しそうです!!そのうち市民生協探訪記事ができるかも(^^;

あとイオンモールはEV(電気自動車),PHVユーザーに優しいショッピングセンターでもあります。
当日は荷物が多く、アイミーブでなくセレナ(C26)で来ましたが、駐車場探しが大変でした!(爆)
イオンみっぱらEV普通充電器
一方[EV,PHV]充電スポット(200V)はガラガラ…これも再訪問してアイミーブの充電具合を確かめるつもりです。
3月に半日ほどイオンモール大垣に滞在したときは2時間で満充電になったので、同じ仕様であれば自宅からの距離からして1時間もあれば満充電到達でしょう。
※近日交通系カテゴリーの名称を変更し、電気自動車系の記事をそちらに載せることになると思います。
 電気自動車充電待ちの時間を利用して効率的にトイレ取材できる旨みを知った以上、使わない手はありませんので。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

コメットⅡって言うのも頷けますね(・ω・)ノ
低リップタイプは床にモップなどが入るぐらいの高さを保っているのが特徴ですね。
これによってやっぱり、床も掃除しやすくなりますし、床置き相当の高さを保ちつつ、スマートに見せたいって言うのには最適です(笑)

C-852系の床上給水は珍しいですね。よりコメット感が強調されているように見えますし、コメットⅡと言っちゃうのも何だか、頷けますね。
お宝的存在と言えそうですが、これを越えるものはまだまだ有りそうですね!!
A-Harekuni | URL | 2018/05/11/Fri 23:59[EDIT]
Re: コメットⅡって言うのも頷けますね(・ω・)ノ
A-Harekuniさん、こんにちは&レスおおきに!!

> 低リップタイプは床にモップなどが入るぐらいの高さを保っているのが特徴ですね。
> これによってやっぱり、床も掃除しやすくなりますし、床置き相当の高さを保ちつつ、スマートに見せたいって言うのには最適です(笑)

低リップタイプの小便器も床下給水&壁付けフラッシュバルブも和式もモップがけには都合が良い設計。掃除のしやすさへのこだわりが感じられます。それにデザイン的にもスマートですから判りますが。

> C-852系の床上給水は珍しいですね。よりコメット感が強調されているように見えますし、コメットⅡと言っちゃうのも何だか、頷けますね。
> お宝的存在と言えそうですが、これを越えるものはまだまだ有りそうですね!!

コメット2(造語)は特に床下給水のC-852の金隠しの丸さで強調されています。昔のC-252もこんな感じでしたし。
床上給水は時折遭遇しますが、全体的に丸いC-252Bに対してC-852Bの金隠しは角があるから不自然さがあるもので。
既に床下給水の和式という地点でレアな存在。デパートかショッピングモールなどの大型商業施設でないとこの仕様は少ないです。
現行型でも今後巡り合う機会は少ないでしょうが、これを超える物件は今後も探していきます。
便所探検隊員ヒラタツ | URL | 2018/05/12/Sat 12:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。