FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃市小倉公園のトイレ。
本日は美濃市中心部に近い小倉公園を訪れました。
ここは美濃市民憩いの場所。小倉山を中心に公園・文化会館・図書館などの文化施設が割りと多く集まっています。
もちろん美濃和紙の本場だけあって建物は和風です。
美濃市小倉公園トイレ外観
トイレの入口はこちら。右から男性用・女性用、一番左が多目的バリアフリーです。
美濃市小倉公園トイレ外観2

先にバリアフリーというか多目的側を撮影しました。入り口のピクトグラフです。
美濃市小倉公園多目的入口
個室内は子供連れに対応しています。ベビーチェアーあり
美濃市小倉公園多目的室内
つづいて男性側。TOTO製小便器が3つ並んでいます。
美濃市小倉公園小便器
手前の和式個室。TOTO製でホルダーはシングル、紙の予備は備え付けられていません。
美濃市小倉公園和式
最後に奥の洋式個室。これもTOTO製、シングルホルダー(予備なし)、便座は暖房なしです。
美濃市小倉公園洋式
竣工は1990年代初期と思われます(1993年に使った地点でかなり新しい印象がありました)。
トイレの清掃は割とこまめで、ほぼ毎日行われているようです…だから予備を備え付けなくとも問題ないのでしょうが。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

機器は普通だけど、モダンさが・・・
機器は割と普通でも、インテリアにモダンさを感じますね!!
外観と相まって、新品だったときはいい香りがしていたでしょうね…と画像から伝わってきます(笑)
掃除は行き届いていそうですが、小便器の細かいところが汚れていますね(^_^;)
A-Harekuni | URL | 2018/05/01/Tue 10:03[EDIT]
Re: 機器は普通だけど、モダンさが・・・
A-Harekuniさんへ:

> 機器は割と普通でも、インテリアにモダンさを感じますね!!
> 外観と相まって、新品だったときはいい香りがしていたでしょうね…と画像から伝わってきます(笑)
> 掃除は行き届いていそうですが、小便器の細かいところが汚れていますね(^_^;)

1990年代のトイレはなぜか木材をふんだんに使うパターンが流行していました。
従来の便所にありがちな3K[暗い・臭い・汚い]を避ける意味合いからも、あの当時は木の香りや悪臭の吸収など木材のよさを前面にアピールしたトイレが持てはやされていた時代だったと思います。
この物件もそのポリシーに則って作られたのは言うまでもなし。
他にもあの当時に作られたトイレを取材して比較してみても面白いと思います…頑張って取材せねば!!(^^;;;
便所探検隊員ヒラタツ | URL | 2018/05/01/Tue 21:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。