FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可児市総合会館のトイレ
可児市総合会館を訪問した時トイレも撮影してきました。
男子トイレの陣容は小3和1洋1。この建物ができたのは80年代前半です。

まずは小便器から…サニタイザー(Calmic)付ですが、形状が一発でピンときた!恐怖のアイツだww
可児市総合会館小便器
便器の製造会社は伊奈製陶!恐怖のinaマークがついてます(爆)
小便器inaマーク+calmic
オープン当時からの和式便器は見ての通り伊奈製陶コメット(C-252B)。
可児市総合会館和式inacomet
便器の金隠しには恐怖の「ina V JIS」マーク付!!フルセットキター(爆)
ina V JIS
洋式は和式からの改装です。
可児市総合会館洋式
こちらは近年製造されたTOTO製。CeFion加工がしてある模様。
ロータンクのTOTOロゴ

可児市がまだ可児郡可児町だった時代に建てられたものは伊奈製陶の便器が結構多くあります…もしかしたら小中学校にも使ってあるかもしれませんね。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

初めまして
初めまして。
便所等に興味があるんですね。
僕は、沖縄住みで小さい頃からトイレに興味があります。
特に、古いもの(東洋陶器、スターライト)等の便器が好きです。
このinaマークは1985年以前のマークなので32年以上前の商品なので古いと思います。
また、2016年5月頃の投稿、スターライト トルコ式の投稿も拝見させて頂きました。
スターライトの壁式小便器等は1960年代~1990年代まで公衆トイレや駅等で使用されたと思いますが衛生面や老朽化で取替、改修等が多くなっており、今では全国的に珍しいかと思います。
これからも投稿楽しみにしてるので宜しくお願いします。
TOYO | URL | 2017/03/08/Wed 21:05[EDIT]
TOYOさんへ
TOYOさん、こちらこそはじめまして。
古い便器に興味アリとのことで。自分も好きですよ(笑)
恐怖のinaマークは1969年から1985年まで使われたロゴなので期間としてはあまり長くはないと思います。
地域柄inaマークは水洗式より汲み取り式便器でよく見かけました…最近珍しい形のinaマーク付き汲み取り式和式便器を発見しましたので時間のあるときにアップしますね。そちらもお楽しみに!
スターライトのプラスチック便器は1970~80年代に時折見かけたもので、老朽化や改修により古いものは殆ど見かけなくなりましたね。
今時使われている物権は確かに珍しいです。特に2000年以降に導入された物件には驚きましたよ!
これからも珍しい物件を見かけたら画像を撮りたいと思います。ではでは。
便所探検隊員 | URL | 2017/03/09/Thu 15:50[EDIT]
ご無沙汰しています。
前回コメントしましたTOYOです。

やはり便所探検隊さんのブログではスターライトトルコ式や非水洗トイレ等の味わい深い物件が紹介されていますね。

僕は今年3月にコメントした時はブログはやっていませんでしたが、5月からトイレブログ「沖縄トイレ・東洋陶器の日記」を書いており、主に珍しいトイレの紹介をしています。

URLを搭載していますので宜しければお寄りになって下さい。
TOYO | URL | 2017/11/23/Thu 16:14[EDIT]
古いものの撮影が生き甲斐
> やはり便所探検隊さんのブログではスターライトトルコ式や非水洗トイレ等の味わい深い物件が紹介されていますね。

いやはや有難いコメントでございますm(__)m
ジオシティーズのHP時代から彼是10年以上便所探検してきた分際、珍しい物件にはピン!とくるもので「形あるうちに撮影する」が生き甲斐になってます。
今まで普通にあった物件がある日突然なくなるだなんて悲しすぎますよね…こういうパターンでどれだけ失敗&後悔したことか。
撮影した物件も後の設備改修で変わったケースも数知れません。
だから老朽化や設備更新などで減りつつあるモノを紹介し後世に伝授していくことは自分の責務だと思います。
昔に比べ公私共に忙しくなった今も、細々とですが続けております。興味を抱いていただければ十分、こうしてコメントを頂ければ尚良し。

> 僕は今年3月にコメントした時はブログはやっていませんでしたが、5月からトイレブログ「沖縄トイレ・東洋陶器の日記」を書いており、主に珍しいトイレの紹介をしています。
> URLを搭載していますので宜しければお寄りになって下さい。

早速拝見させて頂きましたm(__)m
沖縄のトイレ情報なんて貴重ですよね(笑)早速リンク張らせて頂きました。
これを機会にお互いいろいろ語り合えれば幸いです。ではでは。
ヒラタツ | URL | 2017/11/23/Thu 17:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。