FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告~北濃駅のトイレ
業務多忙からすっかり当ブログを放置してしまいました。申し訳ありません。
一応生存表明です。

せっかくですから、撮影した長良川鉄道北濃駅のトイレ画像を張っておきます。
まだこうして便所探検隊の活動は細々と続いています。期待しない程度でご覧ください。
北濃駅トイレ-2
外観。トイレは駅舎出入口の反対側にあります。
北濃駅トイレ
トイレ構成は男女別。男性側は大1小1です。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お久しぶりです
久しぶりに拝見しました。
岐阜県内のトイレを取材されていると言う事なので、お尋ねします。今から16年位前の話なのですが、自分が美濃加茂市内の線路と線路の間にある神社のトイレで見たのですが、小便器は目皿一体型で、大便器は全穴を使っていると思います。改装されていなければ、今でもこのまだと思います。今でもこの状態なのかなと思ったもので。
便所屋 | URL | 2012/09/17/Mon 00:07[EDIT]
こちらこそオヒサです。
便所屋さん、こちらこそオヒサでございます。
岐阜県でも最近は中濃地区限定になって久しいですが。

>美濃加茂市の線路と線路の間にある神社
もしかして、古井神社のことでしょうか?タコの滑り台がある公園の近くであればビンゴですが。
(以前仕事でそのあたりを通っていました)
20年前の古井神社の便所には臭突があり、外観は汲み取り式でした。もっとも無臭トイレか旧式の全穴便器かは確認していませんが(ゴメン)先端の記憶も内部の記憶もないのでなんともいえません。
隣のタコ公園の便所は直下型の男女共用汲み取り式半穴便器が2つ、小便器が3つありました。むしろこっちのほうを覚えています(爆)

そこも数年前に近代化され、訪問したときは水洗式に変わっていました。
近くのタコ公園も古い便所が壊されて新しい場所に男女別の水洗式トイレが建っていました。
もう今や美濃加茂市でも汲み取り式便所自体が絶滅危惧種になっているのではないでしょうか?下水道法の規定で下水が通ったら数年以内に便所を水洗化しなくてはならないらしいですから。

当方が知っているのはそれだけですが、他に質問があればわかる範囲でお答えします。では。
ヒラタツ | URL | 2012/09/21/Fri 16:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。