FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年早々の取材。
謹賀新年 本年も宜しくお願いします。

遅れてしまいましたが、画像がアップできましたので今更ですが公開します。
美濃加茂市加茂野界隈にて、ボットン便所の有る食堂を発見しました…しかし閉店しているようで人気はありませんでした。
加茂野の食堂

ここの便所は屋外にあり、誰でも使えそうな雰囲気でした。
そしてここには中京圏ではレアと思われる臭突がついています。画像をクリックすると拡大します。
加茂野の食堂・臭突

なんと!汲取り口(マンホール)には今まであまり存在の知られていない「Toshiba」刻印が有ります!!これはレアだ
東芝製!?汲取口蓋

最後に、ドアが開きましたので内部も撮影します…中身は無臭トイレで便器は和式段付半穴型がついていました。
しかし閉店して相当経過していたのか、物置と化していました…。
和式半穴便器


昔はこういう大衆食堂が多かったのに、今となってはなかなか見ることが出来なくなってしまいましたね。こういう日本の風景をもっと残して欲しいものですが、ムリでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

これはレアな物件ですね
写真の便所は、東芝ファイントイレと言う物です。
この無臭トイレ自体がかなり数が少ないです。
上のベンチレーターが元の原型を保ってる事が
貴重ですね。ベンチレーターの部分にも東芝の
マークが付いてると思います。個室に設置してある
大便器は北洋産業?製だったと思います。
通りすがりの便所マニア | URL | 2007/02/24/Sat 17:53[EDIT]
東芝ファイントイレに関する考察。
通りすがりの便所マニア様、ご来訪&ご記入有難うございました。
当方各種事情で多忙に付き返答が遅れましたことをお詫びします。
東芝ファイントイレ、ですか…ライバル社の松下電工(ナショナル)クリーントイレみたいな名前がついているようで。
東芝の臭突(臭気抜き煙突)先端形状はすぐ見分けがつきますが、昔から中京地区では見かけず元々レアだと思っていました。他の地方でも同じでしょうか!?
数が少ない理由として、積水化学や松下電工のように自社ブランドの住宅産業と密接に関っていない関係があるかもしれません。一応東芝住宅産業という社名は見たことがありますが既に過去帖入り、今や辛うじて東芝キヤリアが汲取り便所用換気扇(脱臭扇)「トレコン」を製造販売するに留まっていますね。
東芝ファイントイレの原型ベンチレーターは可児市では見かけないものの、隣の御嵩町では国道沿いのスーパーに残っているから驚きです!しかも隣の松下クリーントイレとタメ張ってるし(爆)
ちなみに東芝のマーク♪が汲取り口の蓋にある「Toshiba」傘マークならば80年以前の製造であると思われます。

北洋産業製の兼用便器ですか。あまりにも見慣れない形なので興味津々でしたが時間がなかったので撮影は断念しました。トホホ
ヒラタツ | URL | 2007/04/24/Tue 21:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。