FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎふ清流里山公園のトイレ+α
本日はぎふ清流里山公園へ出かけてきました。
道の駅みのかも
ここは美濃加茂市北部にあり、道の駅みのかもも併設されています。
以前は日本昭和村と名乗っており、文字通り昭和ノスタルジーを感じさせる場所。中村玉緒が初代村長を勤めていたことでも有名です。
岐阜県中濃地区周辺には近代の元号がついた地域や施設が幾つかあり、他にも愛知県犬山市の明治村・岐阜県恵那市の日本大正村・岐阜県関市の道の駅平成(平成林道が存在)などが知られています。

その里山公園のトイレをチェック!いきなり外観が昭和調です(笑)
画像は入口付近のトイレ、園内もこれに準拠していますので代表で挙げます。
ぎふ清流里山公園のトイレ

しかしさすがに便器まで昭和とはいかず。小便器はINAXの壁掛け式です。青INAXロゴなので竣工後10年は経っているでしょう。
ぎふ里山公園小便器小便器上面
小便器上面

つづいて和式…これはINAX C-852B。これは昔のina C-252Bに似ていて親近感がありました。
紙ホルダーはダブル。フラッシュバルブ洗浄だから普遍的なパブリックトイレです。
ただどこに大きな貯水タンクがあるかまでは判りませんでした。あしからず
ぎふ里山公園和式

最後は洋式。これもINAXで暖房便座つきですが…さすがに現代の世情からオール和式とはいかないですね。
もちろん紙ホルダーはダブル、洗浄配管は太いフラッシュバルブ。
ぎふ里山公園洋式ぎふ里山公園洋式ロゴ
暖房便座の形式はCF-18AL。もちろんINAX製です!!
ぎふ里山公園暖房便座
…最近暖房のみの便座をあまり見ないから、実はレアかもしれません。

※ おまけ ※
ぎふ清流里山公園にて昔懐かしい店舗と食品を発見…ただ岐阜・京都・徳島・高知の4府県以外ではなじみがないかもしれませんが。
興味のある方は「つづき」をクリック!
※ おまけコーナー ※
さすがにトイレ取材ブログに直接食品の画像を挟むのも憚られるので「つづき」コーナーに掲載しました。お口直しにどうぞ!

日本昭和村の時代から、この施設の中には昭和を感じさせる店舗が入居しています。
かつて戦後の日本各地で「ビタミンパン」なる蒸しパンを製造販売していた「ロバのパン」店舗もそのひとつ。
昭和の時代「パン売りのロバさん」をBGMに流しながら移動販売していたアレです。40代以上の方なら判るかもしれません。
ビタミンパン連鎖店本部が京都で起業、戦後の日本の子供に欠かせない栄養源として人気を博していました…創業者は岐阜県出身、だからロバのパン屋の聖地は岐阜と京都ということになります。
音楽「パン売りのロバさん」は今もCDで買えますし,YouTubeなど動画サイトにもありますのでそちらを参照下さい。

以前は本当にロバや木曽馬を使った馬車もしくはリヤカーつき自転車で移動販売していたそうですが、道路事情が馬車などに合わなくなり後に軽1BOX(スバル・サンバーなど)に取って代わられました。
ロバのパン@里山公園ロバのパン@里山公園看板
かつては日本全国津々浦々にあったロバのパンも食生活の変化や各地の経営者の高齢化などで減少、今や絶滅危惧種です!
現在ロバのパンが買えるのは岐阜県・京都府・徳島県・高知県の4府県が中心。その他は愛知県尾張地方など拠点の近くに限られています(岐阜の拠点は比較的大々的に展開していますがほかは不明)。
とはいえ大変美味しい蒸しパンですので、もしその地域に立ち寄る機会があれば、あるいは音楽が聞こえたら、買ってあげて下さい!損はさせません。

最後に今回買った蒸しパンの画像を。
ロバのパン謹製・蒸しパン
右に写っているのはロバのパンのCDです。かの有名な音楽が入っていますので、この公園に来てロバのパンを買ったら一緒にこのCDも手に入れることをお勧めします(昭和時代を懐かしむならマストアイテムかもしれませんので)。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

青INAXロゴとしてみれば珍しいかも!
ヒラタツさん、こんばんは!
この小便器は青INAXで見ることは稀ですね。
といれっとれじゃーではコスモスのトイレあたりで登場していたと思いますが、青INAXどころか、LIXILロゴ入りのものでしたから・・・。
一方の和式便器もそれほど、多くはなさそうですね。青INAXといえば、C-752系というイメージがあるので・・・。
暖房便座があるのは嬉しいですね!しかも、このタイプは骨格がシャワートイレとかと同じなので、座り心地は同等という嬉しさがw

ロバのパンは徳島だと、私の拠点である徳島県板野町の2つ隣の町である、吉野町というところにあるようです。
徳島のみならず、四国全域に移動販売をしているようです。
吉野町は行動範囲からは外れちゃうのですが、何れ紹介する機会はあるのでお楽しみに。
因みに吉野町は板野町と同じ板野郡ですが、現実的には阿波市という土成町、阿波町、市場町という4つの町が合併してできた市に編入されているのですが、ひとくくりじゃあ分かりにくいという理由から、結局は合併前の住所体系に戻っています。

1度だけ移動販売を見たことがありますが、移動中だったため購入には至らず・・・。
A-Harekuni | URL | 2018/06/12/Tue 19:46[EDIT]
青INAXとロバのパン
A-Harekuniさん、こんにちは。
たしかにこれらの機種で青INAXは希少価値があると思います。
どれも黒INAXあるいはLIXILがついてもおかしくはありませんもので。
和式にしてもC-752系のinaマークが珍しいようにC-852系の青INAXも少ないですからね。将にお宝級トイレ

ロバのパンは四国だと徳島と高知にありますが、隣県に足を延ばすとなると香川でも買える可能性がありますね。
岐阜県のロバパンも愛知県尾張地方によく足を延ばすと聞いていますもので。
確実に買いたいなら移動販売車でなく店舗へ直接通った方が確率高いです。ただ値段がやや高いので予算には余裕を持つべきでしょうか。
ヒラタツ@便所探検隊 | URL | 2018/06/14/Thu 05:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。