FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイルバッテリーあれこれ。
当方の取材機器は大半が電池(バッテリー)を使用します。
デジタルカメラ・スマホ・タブレット・ノートPCなどがありますが、スマホやタブレットは撮影やネット検索などに使うとすぐに電池がなくなるのでUSB接続のモバイルバッテリーを使用しています。

手持ちモバイルバッテリー各種

最初に買ったのは富士通の単三型ニッケル水素充電池内蔵型。
容量2450mAhと少ないですが、最大の利点はイザ単三型電池が欲しいとなればそこから取り出して使えるところ…逆に電池切れの時は市販の単三型アルカリ乾電池を入れてスマホへ充電できるのが強み。出力5V/1Aなので十分使えます。
しかし2年に渉る酷使でUSB出力が故障(T_T)今は充電器として稼働中です。

2つめは白いリチウムイオン型モバイルバッテリー[RAVPOWER ]。
一昨年の地点で大容量6700mAhの割にポケットの中に入るコンパクトさが売り!それでいてスマホを2回充電でき、1泊2日程度なら十分使えます。
一時期よく使っていましたがスマホ機種変で電池が長持ちするようになり頻度は落ちました。

3つめはスマホゲーム「イングレス」用に買った12000mAh大型バッテリー [Cheero Ingress POWER CUBE]。
前のスマホが電池食いだったので導入効果は抜群でした!
イルミネーションが綺麗でしたがスマホ機種変と同時にイングレス辞めたので今はあまり使いません。
ただUSB2ポート同時使用可能なので別のUSB負荷機器を並列につなぎたい時などには便利!
欠点は大きく嵩張り重たいこと。だからポケットには入れずウエストバッグに入れて持ち運ぶことが多いです。

4つめは100均で買った単3型電池2本使用のUSB充電器…といっても電流容量が小さいのでスマホ充電は困難、PSPの充電やDC5V-USB式LED電球の電源として使っています。これでも夜間取材では便利なアイテムですが。
ちなみにこれで単三型ニッケル水素電池は充電できません。あしからず

ざっと手持ちのモバイルバッテリーを挙げてみました。
ガジェット系電子小物が好きなので今後もここで公開するかもしれませんww
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。