FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御嵩町謡坂公衆トイレ
御嵩町の東海自然歩道公衆便所シリーズ第二弾!謡坂公衆トイレです。
謡坂公衆便所

立派な看板も掲げられており、気合入りですねぇ。
謡坂公衆2


謡坂地区には下水道がありません。そのためボトーソ(汲取式)となっており、裏手にはその証となる臭突や汲取口を見ることができます。
臭突先端にはくるくる(風車)が、中間には三菱製ファンが入っています。
謡坂公衆臭突

汲取口には松下電工の刻印があります。
謡坂公衆汲取口


ここのトイレは簡易水洗ですが冬季は凍結防止のため水道が止めてあります。
謡坂公衆小


水が流れないため大便器(個室)内部はえらいことになってますが…つづきに掲載しておきますのでお食事中でなければクリック下さい。
つづきを表示
スポンサーサイト

東海自然歩道のトイレ・御嵩町編
仕事で岐阜県可児郡御嵩町を訪れた際に発見した東海自然歩道のトイレです。
簡易水洗ながらスッキリしたデザイン。
津橋公衆外観2


内部を撮影。一応手すりがついている。
津橋公衆内部小


こちらは個室。まだ気温が低い時期なので洗浄水は別途用意してある。
水道管が凍結する恐れでもあるんだろうか。
津橋公衆内部個室


本日もうひとつの公衆便所も撮影していますがそれは後日公開します。
Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。