FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TC2-TB[花粉症対策]
我輩は現在花粉症ではないのだが。
[FC2-TB]No.220「ツラ~い花粉症の対策は?」に答えるなら、それはもう文明社会やストレスの除去に限ります。昔はこんなことなかったはずだし。
花粉症は花粉だけでなく待機汚染やストレスなど多くの環境要因が絡んでいるだけに、それらをひとつひとつ取り除いていかないことには解決できません!だから「元から断て」しか言えないです、ハイ。
都心部で花粉症というのは大概ディーゼル車の黒煙粒子など大気の汚染とのセットでくる場合が極めて多いと聞きます。だから自動車を減らせば解決できる可能性が高いともいえますが。その意味では名古屋なんぞ劣悪環境に属するんだろうな(爆)その意味ではゴミを吸着しないアスファルトも大いに問題あり

自分の花粉症対策、過去鼻炎だった自分は運動不足解消と野菜中心の食生活への転換で体質改善に成功、それ以来全くかからなくなりました。マジで医食同源やな
スポンサーサイト

変わった地名の話。
岐阜県限定ですが[FC2-TB]No.216「読めるかな?変わった地名」高山本線の難読駅名編です。
まずは美濃加茂市にある「古井(コビ)」。美濃太田のひとつ隣駅ですが、フルイとかコイとか言い間違える人も少なくないです。こっちは地元民だから違和感なく発音していますけど。
同じく美濃太田の隣駅「坂祝(サカホギ)」も難読です。一時期パジェロ製造株式会社の存在で知名度が上がりましたが今はどうなんだろうか!?
高山駅の隣「上枝(ホズエ)」も相当の難読駅。子供の頃読めなかったよ...orz

意外や意外、地元に集中しているではないですか!!!orz

可児ー栄間高速バス
本日は二ヶ月ぶりに名古屋栄へ出かけてきました。
今回は我輩だけでなく妻子も一緒に一家三名で行動しましたが…乗換なしの利便性を妻子に伝えるべく計画しておりました(笑)
可児車庫はパークライド可能の駐車場があるため毎度ここから乗ってますが、わが子はここで大はしゃぎ!!こんなにバスが居る場所にきたことないもんなぁ。
来た時には既にバスが待機していました。これが珍しいNDPC(日産ディーゼルフィリピン)製のヨーロッパ的な外観の車両でしたが生憎家に携帯忘れて撮影できず(爆)
休日朝の可児発は名古屋に一日滞在予定の乗客で混雑、多治見ICに入るまでにほぼ座席は埋まっていました。この路線は休日に儲かるんかな??
ちなみに乗客の傾向を分析すると老夫婦や女性客が多く、男性は大抵自家用車で名古屋へ出かける模様…我が家みたいに子連れで乗ってくるケースは稀か(爆)
前回(平日昼間)は桃花台で結構乗ってましたが、今回は直前のバスが拾ったらしく既に待ち客ゼロ。あと高い乗車率では席がとりづらく敬遠されるかも。
とりあえず何事もなく定刻どおりバスは栄へ、やはりここで半数近く降りました。

さて本日は一家で松坂屋にあるキャラクターショップやオアシス21、三越&ラシック、東急ハンズなど栄近辺の店舗をじっくり観察。今まで栄に滞在する時間が短かったのですが今回は比較的のんびりできました。ラシックは今回はじめて入店しましたが、意外にもセントレアキャラの旅人フーがうろついており少しの間楽しめました。どっちも開業二周年だとか…意外な縁だ(笑)

東急ハンズで某活動の用具を購入後、オアシス21でバスを待つ…可児車庫行の乗客が相当な列をなしていたため乗車時大半の座席が埋まりました。夕方名古屋発の便は食事の時間帯なのに人気があるんだな!?
今まで名古屋の夜景を見ながらバスに揺られる機会がなく、この光景は初めてでした…クルマだとこれが楽しめないからたまにはバスもいいもんだ(笑)
例によって中央道桃花台で一時停止…しかし利用者は5分前のバスに乗っていたのか、こちらは乗降ゼロ。まぁ中央道桃花台停留場は照明が少なく暗かったため治安上の問題もあるだろうが。
あとは降車のみ…多治見から先のバス停で三々五々降り、可児市役所と終点の可児車庫で降りたのはそれぞれ8名程度でした。こまめに乗客を拾うのは当路線必須の要素だと実感しましたねぇ…可児市周辺の団地から一旦鉄道駅に出るのは不便ですし。

美濃太田駅のトイレ
便所探検隊の地元でもある美濃加茂市・美濃太田駅のトイレを観察しました。
この駅は駅舎がホームを跨ぐ橋上型になっており、その南北を美濃加茂市が設置した自由通路で行き来できるようになっています。
そしてJR東海の高山本線・太多線・長良川鉄道の越美南線が終結する一大ジャンクション駅でもあり朝夕は賑わいます。
そんな駅のトイレを取材しました。今回は南側のトイレを撮影しましたが都合で画像は後ほどアップします。

・自由通路南西出入口の脇にトイレがあります。車椅子用が一段下に、健全者用は一段上に。
・男性用トイレは小2、和式1、洋式1の陣容で紙はあります。
・自由通路北側は階段下にトイレがあります。当然車椅子用あり
・男性用は小2,洋式1の陣容。比較的綺麗です。

ちなみに自由通路には上りのエスカレータと車椅子用エレベータがあります。荷物の多い方もこれで比較的楽に移動可能。
ただし情報によると2/14(水)朝10時前後に停電でエレベータ等が使えなくなるそうですので当日この時間帯に使われる方はご注意下さい。
Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。