FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃加茂市たこ公園のトイレ
美濃加茂市古井町にあるタコの形をした滑り台のある公園、地元では通称「たこ公園」として親しまれています。
タコ公園 全景

トイレ外観は美濃加茂市内の公園にありがちな設計です。
タコ公園トイレ

男子トイレを撮影。小便器がひとつあります。
タコ公園男子トイレ

同じく男子トイレの大便器。暗いのが難点で、紙はあり緊急時に駆け込んだときでも使えますが予備がないため、紙を携帯する癖をつけたほうが無難でしょう。
タコ公園大便器

スポンサーサイト

美濃加茂市小山観音
年末年始の慌しい最中、出先での休憩時間に撮影しました。美濃加茂市の小山観音入り口にあるトイレです。
二つあるうち、新しいほうを撮影しました。
小山観音トイレ

つづいて内部、比較的明るく綺麗です。
小山トイレ内部

こんどは大便器ですが個室内は暗め。紙はあります。
小山観音トイレ和式

つづきを表示

坂祝駅のトイレ
JR東海坂祝駅に立ち寄りトイレを撮影しました。ここは以前貨物扱いがあった頃は有人駅でしたが貨物廃止とともに無人化された模様。
JR東海坂祝駅

1990年代有人だった駅の場合、駅舎内にトイレを併設するケースが多かったですが、ここもその典型のひとつです。
高山本線だと他に古井・飛騨金山・飛騨萩原・久々野などがこのパターンです。
坂祝駅トイレ入口

トイレ内部。水洗式です!周辺民家が未だに汲み取り式健在の中、よくやったなぁ。
坂祝駅トイレ内部

大便器の画像は消してしまいましたので次回取材をお待ちください。

可児市中恵土の野球場トイレ
可児市中恵土にある野球場のトイレを撮影しました。
外観はプレハブ系の安っぽい作りで可児市の学校にありがちな外便所と同じ形をしています。
可児市中恵土野球場

これがグランド側から見たトイレ。
中恵土野球場トイレ

小便器は2つ。オープンな作りです。
中恵土野球場小便器

大便器は和式です。紙は取材時なくなっていましたので紙は携帯したほうがいいと思われます。
中恵土野球場大便器


高速バスとターミナルのトイレ
本日は可児から高速バスに乗って名古屋栄へ出かけました。
パーク&ライドの駐車場がある東濃鉄道バス可児車庫から出発…その際に高速路線バスを記念撮影しました(笑)日産ディーゼル製のシャーシに富士重工7HD(ハイデッカー)ボディ搭載しています。可児車庫のバス

つづいてバスの銘板も撮影。かつて富士重工はバス車体生産トップだったものの現在はバス製造実績が少なく製造終了だとか。東濃鉄道は最後の富士重工製バスを保有していることでも有名です。
マルフ:富士(フ)重工

バスは可児市役所・姫ヶ丘を経て多治見北西部をかすめ、多治見インターから中央道へ入る。各バス停から1~2名ずつ乗ってきて合計10名…結構分散しているようです。バス停に近い利用客にとっては駅に出るより便利なはずですからこまめに拾って正解ですかねぇ(^^)
中央道にある桃花台バス停で途中停車、2名乗車…高速バスの乗換不要の利便性も捨てたものではなく、乗り慣れている感じすら覚えました。桃花台線(ピーチライナー)が乗客減で廃止されたのも高速バスに敗れた結果か!?
小牧ICから名古屋高速経由で名古屋栄へ、スムーズに来れたものです(笑)可児から栄へ直通する交通機関が他にないのか、拙者も含め大半の客が降りました。栄にて撮影


大須の電気街に3時間程度滞在したあと、オアシス21(バス乗り場)を散策。名古屋市営バスのほか各地への遠距離高速バス発着場でもありコンビニや軽食コーナーのほか、最新式のトイレも備わっていました。威風堂々たるターミナルだなぁ
入り口は画像右から男性用・多機能型・女性用の3種類、音声案内もあります。
オアシス21のトイレ

男性用をチェック。人が離れると洗浄する自動水洗です。
オアシス21男子用

大便器は洋式1基です。紙も備わって綺麗そのもの。
オアシス21大便器

帰りは昼過ぎで乗客は5名程度。桃花台で1名降客、桃花台線なきあとの交通機関として認知されているようでした。このあと可児市役所までに拙者以外の乗客は降りていきました…。

可児車庫に戻ると朝出払っていたバスが待機していました。やはり朝の出勤タイムの利用が多いのか。バスマニアには分かると思いますが、シャーシが日産ディーゼル、ボディが西日本車体工業製S型です。とうてつバスS型NSK

つづきを表示

可児市福祉センターのトイレ
先日、可児市福祉センターのトイレを撮影しました。
可児福祉センタ-1

小便器。最近リニューアルされたようで内部は綺麗です。
可児福祉センタ-2

大個室は洋式。数年前までは和式でしたが…福利厚生を扱うに恥じない設備へと更新されました。
可児福祉センタ


FC2-TBテーマ
最近時間がなくてなかなか更新できませんが...FC2トラックバックテーマに答えます。
過去PCエンジンで楽しんだゲーム「カトちゃんケンちゃん」はドリフ世代の自分にとって最高に笑えたゲームであります。野グソ、立小便、オナラ攻撃、トイレ…とにかくガキにウケるお下品ネタ満載でしたけどそれがまたドリフテイストそのものだからイイですよねぇ(笑)
ゲーム画面中のトイレのドアを蹴って中に入るとなぜかスロットマシーンがあったり「だいじょうぶだぁ」太鼓をもらって無敵になったり、はたまたゲーム攻略のヒントが出てバイタリティが回復したり…もう楽しすぎますって。
[ある意味拙者にトイレへの執着心を植え付けたゲームかもしれません(爆)]
これ、現在でも通用するゲームだと思います。プレステなどで再販売されないかなぁ!?
Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。