FC2ブログ
岐阜県(中濃・南飛騨)の公衆便所を取材してきました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ取材サイトにおけるINAX派、TOTO派
トイレ取材サイト・ブログ作成者に衛生陶器ファンは少なくありません。
自分もその一人、好きな衛生陶器メーカーは「伊奈製陶」…それも多くの衛生陶器愛好家が怖がるあの「ina」マークが好き!(爆)

トイレ取材者の多くはTOTO(東陶機器・東洋陶器)派、なぜかINAX派は我輩のみです!!(爆)やはりシェアが少ないからでしょうか!?
※かくいう自宅は松下電工系工務店ゆえの松下便器、温水洗浄もPanasonic!(笑)これも珍しい

自分のトイレ取材傾向を見ていると、TOTOはコーナー便器(CS510系統)以外は無頓着、逆にINAX(特にinaマーク)便器を見るとテンションが上がって撮影しがち。
しかし肝心のボットン便所の便器ロゴマークを撮影しているのは稀…暗すぎて撮れない・恐怖を感じる・空間が狭い…などの環境が原因です。
尤もINAXかTOTOかは外見から見当がつく自分。和式なら後方の丸み、小便器も不自然な形かどうかが識別ポイント。
肥満体系の便器直結タンクを見かけたら恐怖のinaマークなので嬉しいですね(笑)
汲取式便器で角型の金隠しだと大概inaなので思わず取材します!(爆)

自分がINAX(伊奈製陶)派である理由は、ずばり中京地区が伊奈製陶(愛知県常滑市)のお膝元だから。
実際岐阜県内の昭和時代後期物件はina,INAXのロゴが入っている便器が多く、納入価格や納期などが影響していると思われます。ただ物流が発達した今はTOTO便器が増えてやや食傷気味ですが…。

INAX派の便所取材仲間が居たら、イナ伊奈い~な♪
スポンサーサイト

当ブログの近況&リンク希望など
いつも当ブログを見ておられる皆様、有難う御座いますm(__)m

最近は本業にプライベートに大変忙しく、隔月一回ペースでの更新がやっとでございます。
しかし岐阜県南部を中心とするトイレ取材ブログとしての活動は少しずつながら進めております。
あまり鉄道駅トイレの取材はできていませんが…現在は長良川鉄道越美南線、JR高山本線(高山以南)を計画中。できれば明知鉄道明知線も取材したいですが時間の都合上なかなか行けてません!(T_T)
その他、目ぼしい公共トイレも見つけ次第アップしていこうと思います。

時代の流れか、岐阜県でも下水道の普及とともに汲み取り式便所が激減してしまいました…そのため最近は水洗式でも風変わりな便器の取材も行うことになりました。現在当方の興味はスターライトのFRPトルコ式便器やTOTOのコーナー便器[CS510BM]などが主流。

一方このブログはあまりトイレ取材サイトにリンクされておらず、そのためかコメントも非常に少ないです…もし相互リンクを希望のトイレサイトをお持ちの方はこちらへコメントくだされば対応することにしました。
「このトイレ取材ブログはここにリンクしている」という情報を下さるだけでも助かります。
ある程度は情報を共有したいですので、ご協力くだされば幸いです。

実のところ中京圏でトイレ取材サイト・ブログを作っている人間は少なく、まして岐阜県ともなると広大な割に自分以外の作成者を見かけたことがありません…三重県だと複数確認できるのですが。
その岐阜県も現状自分の住む中濃地区の情報を伝えるのが手一杯。岐阜・西濃・東濃・飛騨はまだあまり手が回っていません…最近ようやく下呂市(飛騨萩原)に手が及んでいる程度。
中濃でも郡上八幡がまだ少ないので、市民活動と組み合わせて取材の機会を伺おうと思います。

トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」
実に久々の日記と相成りました。皆様お元気でしょうか!?
最近自宅の家電機器や外壁などが壊れ始め、出費が多くて困っていたりしますが。
そんな最中、我が家で20年以上はたらいている家電があるので紹介します。
それは…ソニー製のトリニトロンTV!!(笑)1980年代半ばの代物が未だにDVDデッキやゲーム機のモニターとして使われており、TVもCATVのデジアナ変換のためかろうじて稼動しています。
もうひとつ、当時のMSXパソコン(HiTBiT)も20年以上使われているので同じですね(笑)あの当時のソニーはタイマー(笑)なんかなかったから長持ちしますよ。

古いものを大事に使い、故障したら修理して使う。それが我が家のスタンスなので10年以上稼動している家電は他にもゴロゴロしています。結婚時に購入した冷蔵庫やステレオ、扇風機、照明器具、VHSビデオデッキなどが未だにしぶとく生き残っていますが、あと何年持つやら。

トラックバックテーマ 第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」


プリプリはかせ(爆)
もう15年も前のTV番組の話をしていていいのだろうか?
おっさんホイホイを承知で(笑)我輩が便所探検隊員となる前、93年4月の話をします。

当時出勤前、何気なくTVを見ていたらいきなり「プリプリはかせ」とかいってトイレの洋式便器から出てきていろいろウンチクを垂れるウンチ型キャラが出てきたものだから、いきなり大爆笑!!訳わかんないけどあまりの面白さに思わず釘付けになりました(爆)マジでツボだった。
朝飯直後に汚い話題をぶつけられるのはやや不快だけど、朝ウンチが出るのは健康だからあえて気にしない。
当時の自宅が和式ボットン便所だったから、洋式トイレには一種の憧れを持っていましたが…これでやや幻滅(爆)でもあれを放送した当時のフジテレビは天晴れ!でしたとさ
(ただし流石に御下劣だったのか、上層部は担当部署をかなり叱ったらしいですが。)
あの衝撃的な特集(笑)以来、我輩はウゴルー見るようになりました。お気楽極楽!この合言葉は好きでしたが…あまり長続きせずに終わっちゃった気がします(TT)

しかしこの「プリプリはかせ」こそが、後に便所探検隊を名乗る原動力になったとは…誰も知らんだろうな【(爆)】この件でウンチク語りたいなら遠慮はしませんよ(笑)

TC2-TB[花粉症対策]
我輩は現在花粉症ではないのだが。
[FC2-TB]No.220「ツラ~い花粉症の対策は?」に答えるなら、それはもう文明社会やストレスの除去に限ります。昔はこんなことなかったはずだし。
花粉症は花粉だけでなく待機汚染やストレスなど多くの環境要因が絡んでいるだけに、それらをひとつひとつ取り除いていかないことには解決できません!だから「元から断て」しか言えないです、ハイ。
都心部で花粉症というのは大概ディーゼル車の黒煙粒子など大気の汚染とのセットでくる場合が極めて多いと聞きます。だから自動車を減らせば解決できる可能性が高いともいえますが。その意味では名古屋なんぞ劣悪環境に属するんだろうな(爆)その意味ではゴミを吸着しないアスファルトも大いに問題あり

自分の花粉症対策、過去鼻炎だった自分は運動不足解消と野菜中心の食生活への転換で体質改善に成功、それ以来全くかからなくなりました。マジで医食同源やな

変わった地名の話。
岐阜県限定ですが[FC2-TB]No.216「読めるかな?変わった地名」高山本線の難読駅名編です。
まずは美濃加茂市にある「古井(コビ)」。美濃太田のひとつ隣駅ですが、フルイとかコイとか言い間違える人も少なくないです。こっちは地元民だから違和感なく発音していますけど。
同じく美濃太田の隣駅「坂祝(サカホギ)」も難読です。一時期パジェロ製造株式会社の存在で知名度が上がりましたが今はどうなんだろうか!?
高山駅の隣「上枝(ホズエ)」も相当の難読駅。子供の頃読めなかったよ...orz

意外や意外、地元に集中しているではないですか!!!orz

FC2-TBテーマ
最近時間がなくてなかなか更新できませんが...FC2トラックバックテーマに答えます。
過去PCエンジンで楽しんだゲーム「カトちゃんケンちゃん」はドリフ世代の自分にとって最高に笑えたゲームであります。野グソ、立小便、オナラ攻撃、トイレ…とにかくガキにウケるお下品ネタ満載でしたけどそれがまたドリフテイストそのものだからイイですよねぇ(笑)
ゲーム画面中のトイレのドアを蹴って中に入るとなぜかスロットマシーンがあったり「だいじょうぶだぁ」太鼓をもらって無敵になったり、はたまたゲーム攻略のヒントが出てバイタリティが回復したり…もう楽しすぎますって。
[ある意味拙者にトイレへの執着心を植え付けたゲームかもしれません(爆)]
これ、現在でも通用するゲームだと思います。プレステなどで再販売されないかなぁ!?

便所探検隊の基本スタンス
さてこの便所探検隊の基本スタンスを今のうちに確立しておかなければなりません。
撮影機材は基本的にデジカメです。携帯電話のカメラでも代用できますが盗撮防止のためシャッター音が出る欠点があり、そういう意味では人目を憚らなければ危険でもあります(爆)利用者の居ないときを狙うのもテクのひとつ
撮影対象トイレは基本的に不特定多数の者が使うことが条件であり、駅やバス停、高速道路のSA・PA、市役所や公民館など公共の福利厚生施設、デパートなど大規模小売店舗、神社・仏閣、公園、駐車場などは紹介しても問題ないと思われます。
Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部(更新停止). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。