岐阜県を中心に中京圏の公衆便所を取材しています。画像ありで重たいですがブロードバンド時代なので気にしません(笑)

下呂市交流会館のトイレ
本日は有志活動で下呂市交流会館を訪れていました。
下呂市交流会館
基本的には体育施設で、大ホール(アリーナ)と幾つかの小さな部屋に分かれています。
当日は「福祉ふれあいフェスタ」が開催されており、大勢の人で賑わっていました。

ここのトイレを取材しました。施設は新しいので入る前から洋式主体であると感じていました。
あいにく利用者が居たためトイレ画像はあまり撮影できませんでした。
トイレ入口洋式
いちばん大きいトイレは男子小11,大5(いずれも洋式)。洋式便器は臀部洗浄機能付です。
念のため既出の盗撮カメラ探知機を使うも、反応ありませんでした。
女子トイレから電波を発している様子もなく、管理は行き届いていると判断。
この施設には他のトイレもありますが、時間がなくそこまで調査はできませんでした。あしからず。

下呂市のトイレ取材、当方はまだまだこれからです。
旧下呂町域にあまり入る機会がないためですが…旧萩原町域を訪れる機会はあるので途中で立ち寄る機会を増やしていこうと思います。では。

盗撮カメラ発見器
昨今成人向けサイトでトイレ盗撮画像をよく見かけます。

こっちは正々堂々トイレ取材しているというのに、盗撮と間違えられてしまっては元も子もないので、自身防衛手段を考えました…それが盗撮カメラの有無を調査することです。
そのため比較的安価なものですが盗撮カメラ発見器を購入しました。
CC308+表面CC308裏面
画像1は表面。画像2は裏面、赤色LEDが搭載されており、それを点滅させることで光学レンズの反射光があるかどうかを調べます。

とりあえずスマホのカメラに反応するかどうかやってこたところ、辛うじてレンズに反応する赤い光が確認できました。
さらにこの機種には電解強度計がついており、Wi-Fi通信の電波を拾うことも確認できました。

現在のところ男子用・男女共用トイレでいろいろ調べてきた物件にはいずれの反応はありませんでしたが…まだ十分使いこなせていないので成否は判りかねます。
しかし、とりあえず安心を買う結果にはつながったのでよしとしています。

もしトイレ盗撮カメラの発見を本格的に行おうとすると、探偵社などが使うスペアナやレシーバー(受信機)など高価な機材が必要になるので割に合わない話になってしまいます…そこが残念。
ただ今回紹介した発見器は赤ランプ点滅でトイレ盗撮の邪魔をすることは可能です。もし盗撮カメラが発見できたとすれば、そのカメラに向かって赤点滅の光を浴びせることで撮影が不可能になり、難を逃れることはできるでしょう。
実際スマホのカメラを相手に実験したところ、ハレーションを起こして画像がまともに映ってはいませんでした。
女性が用を足すときの護身具として使う分には使えると思います。大概盗撮カメラが仕掛けられるのは女子トイレですから我輩が持っていても宝の持ち腐れだと思います…むしろ妻や娘に持たせたほうがいいかもしれませんね。

我輩が住む地方都市では盗撮事例はなきに等しいですが、もし男子トイレでも遭遇するようなことがあれば我輩はこれを活用し、一定量以上の知識が得られたら市民講座で活用したいです。

道の駅美濃白川(ピアチェーレ)屋外トイレ
本日は加茂郡白川町を訪れました。
愛車を修理に出している間、代車がリーフ(電気自動車)なので急速充電を兼ねてこの道の駅に立ち寄りました。
もちろんトイレ取材も忘れていませんので併せて屋外トイレを撮影してきました。
道の駅美濃白川・トイレトイレ入口
男子トイレ洋式
トイレは男女別・車椅子用あり。
男子側は小4大3(和1洋2)の陣容、いずれもTOTO製便器です。洋式に暖房便座はありますがウォシュレットはついていません。
替え玉つきのペーパーホルダーがついています。
見てのとおり、タッチ式の水洗ですのでレバーはありません。流し忘れのないようにお願いします。
さすがに人気のある道の駅ともなると清掃はしっかりしており、不快感はありませんでした。
※今回は生憎盗撮発見器を持っていませんでしたのでその分野の簡易調査はできませんでした…ていうかその盗撮カメラ発見器を撮影してこのブログにアップせねば(自爆)。

しかし電気自動車の充電は時間がかかる…80%までは20分程度で済むので問題ないですが、90%まで充電しようとすると更に20分かかってしまいます。おかげでトイレ取材ばかりでなく道の駅での買い物もでき十分寛げましたが、待っている車があったら80%以上になった地点で早々に立ち去るべきでした。たまたま本日は他の電気自動車が充電に来なかったからよかったものの、急速充電器は一台しかないのでそのへんは気にしていましたね。

南飛騨健康道場のトイレ
本日は下呂市萩原町に滞在していました。
天領朝市をはじめ、いろんな用事があって訪問した後、ふとこんなところを訪れました。

南飛騨健康道場の屋外にあるトイレを撮影しましたのでご覧ください。
売店の隣にあるのですぐ判るかもしれません。
珍しいトイレ外観珍しいトイレ和式
珍しいトイレ説明
外観は普通のログハウス風男女共用トイレですが…中身は少し変わっていました。
便器は和式兼用型ですが、常時水が流れており、用を足した後に水を流す必要がありません。
ここでは特に催してなかったので用も足さずに撮影だけで終わってしまいましたが、実際使用してみれば少しは判ったかも知れません。
ちなみに盗聴電波受信機・盗撮カメラ発見器を使ったところ何の反応もありませんでした…実はここ、夏休み恒例の光の祭典系イベント「四美ナリエ」目前なので一応チェック。こういうイベントの直前に仕掛けられる危険が高いので、便所探検隊岐阜県支部が怪しまれてもいけないですから、やっておきました。

ついで本館にも入りました。
こちらはいろんな健康測定器具もあり、いろんなことが自分で調べられます。
健康道場の外観道場内男子トイレ
見てのとおり何の変哲もない水洗トイレで、陣容は男子側で小2大1(洋式)。女子側は不明です。
念のためここでも盗聴盗撮調査しましたが、入口地点で電波反応なし、個室内のカメラ反応なしでした。普段は夕方の閉館で入れない場所になりますが…イベント時は開放される可能性があるため一応チェック入れました。

取り急ぎイベント(四美ナリエ)直前調査報告でした。

下呂市萩原町中心部のトイレ
下呂市萩原町中心部のトイレを取材しました。

・十六館
十六銀行萩原支店のそばにあるトイレで、天領朝市など萩原町中心部のイベントで使われる駐車場に近いです。
そのトイレを取材しました。
十六館脇トイレ全景バリアフリー
和式小便器
男子トイレは小2和1。簡易チェックの結果、盗聴盗撮カメラ反応はありませんでした。
バリアフリートイレもあり、簡易チェックの結果特に反応なし。
※洋式を使いたい人はバリアフリーの便器を使って下さい。

・星雲会館
ここは萩原中央公民館や下呂市萩原庁舎など萩原町の中枢施設ともいえます。
そのトイレを取材しました。
星雲会館小
洋式
1F男子トイレの陣容は小6大2(和1洋1)。建物自体は古いですが定期的に改装されており当日は耐震工事の真っ最中でしたがとりあえず中は使えるようになっています。
念のため盗聴盗撮探知機で簡易チェックしましたが特に反応ありませんでした。入口での電波チェックも反応なし。

可児駅周辺のトイレ取材
皆さんこんにちは&お待たせしました!
小型の盗聴器・盗撮カメラ探査機を入手したので、久々に大々的なトイレ取材を再開することになりました。
そこで地元の岐阜県可児市・美濃加茂市周辺のトイレを取材してきました。

まずは可児市立図書館から。
DSCN0545.jpg
DSCN0547.jpg
DSCN0546.jpg
画像は順に、建物・小便器・大便器。見てのとおり三階建、トイレは各階に設置です。
例によって我輩は男性ですので男子トイレだけの取材になります。
小便器は各階二つ、大便器は和式で各階一つ。1階には車椅子用洋式便器がひとつあります。
ただしその分女子トイレの和式便器が少ないので女性の方は洋式トイレとの併用で混雑を緩和したほうがいいかもしれません。
ちなみにどのトイレも盗聴機などの電波反応はありませんでした。

次に可児市広見公民館のトイレです。
DSCN0550.jpg
DSCN0549.jpg
DSCN0548.jpg
トイレ自体は3か所にありますが、いずれも男子トイレの便器数は小3、和式1、洋式1。
いずれもペーパーの替え玉は準備されています。
ちなみに男女ともトイレ入口で電波チェックするも反応なしでした。さすがにこういう場所では管理人が掃除するから発見されやすいのかもしれませんね。

最後に、可児駅前のトイレです。
DSCN0551.jpg
DSCN0552.jpg
DSCN0553.jpg
駅前だけあって取材には細心の注意を払いました。盗撮と間違われる危険が大きいからです。
男子トイレの陣容は小2・大1(和式)。あまり汚れておらず替え玉もあるので安心。
さらに盗聴器や盗撮カメラの反応もありませんでした。電波反応・カメラ反応ともになし。安心して使えます。
※ていうかこんな地方都市に盗撮カメラが跋扈していたら怖いよぉ~!!(爆)

おまけ:盗撮カメラが気になる方へ
最近は電子機器の小型化により盗撮カメラも気づかれにくいものが発売されています。
電波を発するものは電池の減りが早いので人感センサーつきのメモリー型が主流のようです。
形状もいまや女子トイレにあると便利なフック型がありますので、取り付け位置が怪しいと思ったらセキュリティ会社や警察などに相談・通報して下さい。
我輩は男性ですのでイザという時に協力しづらいです。女性の皆様は協力的な男性パートナーを探すのが第一かもしれません。周囲にアマチュア無線をやっている方がいれば頼んでみるのも一策でしょう(無線機器には詳しいので頼りになりますよ)。
※そのうち自分がこの取材で培ったセキュリティ対策の市民講座を実施することになるかもしれませんが、今はまだ情報収集の段階です。期待しない程度でお待ち下さい。

トイレ撮影における基本テクニック
便所探検隊・岐阜県支隊のホームページが管理できなくなったので、当ブログへ基本テクニックの記事を移植します。

トイレを扱うホームページが増え、最近はそれにつられて地元中心のトイレ写真紹介ページも増えてきました。
しかしトイレというところはとにかく多くの人間が出入し、また盗撮などの問題から白い目で見られる危険もはらんでいます(爆)
そこでまず、トイレ撮影の基本から…。

1.すべての場所において、利用者が居ないことを確認する。許可を取らない場合、これが基本中の基本
 男女共用なら女性利用者が居ないときを狙うこと!盗撮犯と疑われてはいけません。その場合は出てくるまで待つべし。

2.誰かの許可をとる:本来ならこれが基本でしょう。
 駅ならば駅長など駅員に話を持ち掛けるのもイイかもしれません。ただし決め事は守ること!
 許可を貰えれば晴れて公然と取材できるのですが、面倒かもしれません。実際そんなとこ見たこともないし。

3.取材してHPに載せるときは悪口を書かない:これも重要なことです。
 書くならばありのままの現実をそのままに、無駄に注釈を加えないことも重要です。問題点も事実通りに書くべし。
 あまり悪口ばかり書くと誹謗中傷と判断され、名誉毀損で訴えられる危険がありますので程々に。
 せめて「ボットンは周辺環境上やむを得ないかもしれないが、できれば簡易水洗にするべき…」など周辺を見ることも大事です。

4.撮影はデジカメがベター。携帯電話のカメラだと撮影時に音がするため、怪しまれる恐れがあります。
 当然フラッシュは厳禁…となると手ブレの影響が大きく出ます。撮影時は手足を動かさないことも重要なのです。

5.デジカメは逆光に弱いです。できる限り順光になるようアングルを決めるのも大切でしょう。取材経験から判明したこと
 そう考えると天候は晴より曇りの方が便所撮影に向いていることになりますが。

 ではトイレ撮影のポイントとなる画像の構図です。

1.まず便所の外観。建物全体と入口は必須、そして周囲の建物も取るとイイかもしれません。

2.小便器があれば周辺が見えるように、大便器個室は便器を中心に、紙ホルダーがあればそれも写るように撮りたいですね。

3.汲取式の場合、臭突やマンホールも撮影するといいでしょう…水洗化で最近数を減らしていますので貴重な資料と銘打って撮影する人も居ます。

以上原文ママです。
最近自身は公私とも多忙のためあまり便所探検隊らしい活動ができていませんが、それも以前に比べてトイレ盗撮と間違われる危険が高くなってしまったことが挙げられます。
もしそれを回避できる手段が見つかれば再度参加したいですが…かくなる上はトイレ盗撮カメラ発見のボランティア活動ができる装備を身につける必要がありますね。
なので盗撮カメラ発見器を入手したらまたトイレ取材を再開したいと思います。アマチュア無線家なので周波数カウンターはほしいですねぇ。

コンパクトリモデル便器の設置例
本日は珍しい便器についてお話します。

先日宿泊した下呂市の旅館にありました。名前は伏せておきます。
TOTOのコンパクトリモデル便器で、45度の角度をつけて斜めに設置できる洋式便器です。
TOTOコンパクトリモデル便器
形式は確認しませんでしたが、現行型だとCS510BMになりますね。
主に狭い和式便所を洋式にする際に使われます。実際ここも和式時代の紙ホルダー設置跡が確認できました。

個人的にこのタイプの便器に出くわしたのは初めて。というわけで使用レポートを記します。
斜めに配置されているおかげで足元スペースはある程度確保されています。問題なく用は足せました。
紙ホルダーも適所につけられているため何ら不便を感じませんでした。
しかし元々狭小空間ということでやはり窮屈さは否定できませんでした。ドアまでの距離が少ないためでしょう。
我輩は男性ですので大の時だけしか使いませんが、女性だといつもこれを使うことになるので尚更感じてしまうと思います。
(写真にはありませんが手前左側に男子小用便器があります)

…こんなことをトリップアドバイザーやじゃらん等のクチコミに書くのも憚られるのであえてここに書かせていただきました。
もし該当する宿の方が見てたらゴメンナサイね。
※宿泊客が我輩ひとりだったから気兼ねなく撮影してしまいました。

ではでは。
つづきを表示

岐阜県関市・某公園の和式便器
岐阜県関市の公園で発見しました。最寄り駅は長良川鉄道関口駅でしょうか。
DSC_215.jpg
珍しいプラスチック製便器、製造元はスターライトと思われます。
かつては岐阜県百年公園にも設置されていましたが、そちらはトイレリニューアルとともに消えてしまいました…近場では見ることが出来なくなったと思いきや、同じ関市内に比較的新しい型が導入されていたとは!!驚きです。
仕事先で催し、たまたま偶然このトイレを発見してしまいましたwwwwなんてこった。

ちなみにトイレの構成は男女共用、この右隣に男子小用(そちらもスターライト製プラスチック便器採用)があります。
参考までに、盗撮カメラなどが設置されている形跡はありませんでした。

スターライト製和式便器はトルコ式ともいわれるタイプのもので、足置き台以外の茶色い場所には水洗時に満遍なく水が流れるものです。うかつにそこに物を置いていると水浸しになるのでご注意下さい。
特にハンドバッグを持っている女性の方は用を足す前にロータンクの上など水浸しにならない場所にハンドバッグを避難させておくことをお勧めします。
紙はありますので安心して下さい。問題は汚物入れがないことですが!!(爆)

もしかしたら同じ関市内にまだプラスチック便器があるかもしれません。今後の取材をお楽しみにwwといってもここ以外にまたいつ出くわすやら。

長良川鉄道関駅西側のトイレ
長良川鉄道関駅のトイレを取材しました。
といっても駅舎のある東側でなく、バスターミナルのある西側です。
関駅西側ターミナル
洋式
小便器
男女別物件ゆえ男子側のみ取材しました。小用は2つ、洋式が1つ。
まだ新しく、目立った汚れなどもありませんでした。
現在は観光列車ながらが立ち寄りますので、列車の休憩の際に利用するといいと思います。
Copyright © 便所探検隊・岐阜県支部. all rights reserved.